日記にもならない独り言・・・
飼い猫、90年代~HR,HMバンド、オンラインゲームの話題等気の向くままの独り言です^^
TAIJI死去
TAIJI亡くなっちゃいましたねぇ(ノД`)・゜・。

あの世でHIDEとプレイするんでしょうか?

誰がなんと言おうともTAIJI在籍時のエックスは神!
おいらの青春はエックス無しには語れません><

エックスとは別にAIONや陰陽座も超大好きだけど全盛期のXは神です。

X全盛期に青春を送れた事が幸せだと思うもの^^

今晩はVoiceless Screaming聴きながら涙します(TωT)


テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

我が青春の90年代ロックシーン③
そしてAIONを観に初めてライブハウスに行く事に^^

ドキドキしながら名古屋のハートランドに突撃晩御飯!

初めてのライブハウス!周りは派手な格好した人ばっかり!

覚えてないけど自分も精一杯ロックファッションしてたと思う

短いながらも一生懸命髪立ててね^^(料理人なので長髪できないのです><)

初めてのライブハウスの印象は・・・

柄悪いwww

普通に開演前に座り込んで煙草吸って床で消したりしてるし><

ハートランド以外ではそんなの見た事ないけど?昔だからかねェ?

ちょっと不良なイメージで自分もちょっと背伸びしたような気分でした。

2列目のスピーカー前で観てたと思う。

生で観るAIONはかっこよくて生で聴く爆音は耳が痛い位でスピーカー前はキツイw

実際3日位耳がキーンだもんw

ギターのIZUMIさんの超絶速弾きに魅せられて( ゚Д゚)スゲーーーー!!ってw

初めてのヘドバン!こんなにストレス解消できる事って中々無いんじゃないかと思う

やりすぎると首が2~3日回らなくなるけどねw

初めてのライブも経験して、さらに加速度的にロックに魅せられていきました。


テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

我が青春の90年代ロックシーン②
今でこそインディーズのCDは普通のレコードショップでも比較的置いてある。

だけども当事はインディーズのCDやデモテープなんて専門店しか扱ってなくて

エックスのバニシングヴィジョンのように余程売れてる物は普通の店でも置いてたが

都会に住んでない人間には非常に入手困難だった。

おいらもロッキンfを読み始めるまでインディーズって言葉すら知らなかったし

専門店がどこにあるのかもわからない(><)

そんな時期に友達になったZ君が「AIONってバンドが速い曲やってて良いらしい」

って教えてくれて、しかも名古屋の専門店もよく行くとの事

早速Z君の案内で名古屋のスウィンドルと円盤屋って店に突撃晩御飯~♪

おいらが愛知に住んでる間に円盤屋は店を閉めたけど

スウィンドルってまだあるのかなァ?

専門店はお宝の山wそんなお宝の山から購入したCDは

AION ガーゴイル ローゼンフェルドの三枚

エックス以外で初めて買ったインディーズのCD、三枚とも名盤(今だによく聴きます)

だと思うけど中でもAIONが特に良いb

エックスの活動休止が長い事もあって今度はAIONにどっぷりはまっていく

たしかFANクラブのナンバー58番だったw

エックスからロックに目覚めたせいか、とにかく速くて刺激的な曲が聴きたかったので

AIONは好みにストライクだったのだ^^




テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

我が青春の90年代ロックシーン
昨日の流れからの続きです。

当時アニメのOPやEDでアーティストの曲が普通に起用されるようになってきていて

代表的なのはシティハンターなんかがTMネットワークの曲使ってたり

アーティストがアニメの為に曲を書き下ろすんではなく

アーティストの元々ある曲や新曲をアニメに起用(ここ重要!テストに出ますよw)

って事でアニメ以外の曲も聴くようになってきてたんだけど

アニメに使われてる曲以外はグッとくるもんがなくて、

唯一「永井真理子」だけは好きで小さい体でパワフルに歌う姿や

ジーンズにTシャツ一枚って飾り気の無さもなんか新鮮だった。

まだまだアニメっ子まっしぐらだったおいらだけど

愛読書のひとつ「ヤングサンデー」の喜国 雅彦さんの4コマ漫画

『傷だらけの天使たち』に

「エックスのファーストアルバム買えなかった

(TT)ぼよよんロックならあるよ!って言われたよ」

って一コマ漫画に描いてあって「エックスって何?」って思ってたら、

たまたまレンタルでみつけたので聴いてみた。

(ちなみに、ぼよよんロックは大槻ケンヂさんの作品)

体中に衝撃が走り抜け!こんな音楽がこの世にあったのか!?

な~んて思う事は無くw

「ふ~んこうゆうのなんだ」って思ったのが最初の印象

暇だったからエンドレスでダラダラと流してた・・・

なんだかフレーズが耳に残りだして・・・なんか良いなァ

って事でじっくりと聴きこむ・・・凄いよこれっ!スゲーイイ!超カッコイイ!!

ふ~~~んって印象だったのにスルメのように聴きこむ程にエックスに魅了されていった

その日からは毎日がエックス三昧w

片っ端からエックスの記事を読み漁り!

アニメのポスターだらけだった部屋はwエックス一色に!

ヨシキのカリスマ性に魅せられ「瞬間の美学かっこええええ」とか

「運命共同体だァあああ」とか言ってたw

今思うと恥ずかしいけど当事は何万人ものFANがそう思ってたんだよね^^

愛読書はすっかり「アニメディア」から「ロッキンf」に変わり

毎月穴が開くほど隅々まで熟読w

ライブビデオの「爆発寸前GIG」を観ながら毎晩、拳振り上げてたりw

こうなるともちろんライブも観に行きたくなる訳で

だけどFANになったのがどうやらツアー終わったばっかりだったみたいで

そうこうしてるうちにセカンドアルバムのレコーディングで活動停止に!(><)

いかにエックスが大好きでも毎日エンドレスで聴きまくってたら

新しい刺激が欲しくなってくる。

ロッキンfを熟読してるだけあってすでにインディーズバンドに関してはかなり詳しくて

他に刺激的なバンドを探し始めてみた

続く



テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

HILLBILLY BOPS
これを読んでる人で、はたして何人がHILLBILLY BOPS知ってるだろう?

この間、賄い食べてる時にラジオからヒルビリーバップス(以下HB)の

「ビシバシ純情」が流れてきた!?

どうも声からすると、キシダン<漢字わかんないw)の翔さんがカヴァー

してるみたい?(実際は誰が歌ってたのかわかりませんが^^)

懐かしい!!名曲!

ヴォーカルさんか誰かが亡くなって解散したんだよね?たしか

初めてHB聴いたのは中学2年の時かな?

当時はアニメと漫画ばっかり観てて愛読書は「アニメディア」w

なんでそんなアニメッ子がHB聴きだしたかっちゅうと

「八神くんの家庭の事情」(古っ!)ってゆう漫画のイメージアルバムで

一曲歌ってたからw

そんなとこから入って普通の音楽も聴きだしていくわけです。

つまりはマトモに聴いたロックバンドがHBだったわけ

って事で懐かしさに帰宅してから動画検索して浸ってました^^




テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

