日記にもならない独り言・・・
飼い猫、90年代~HR,HMバンド、オンラインゲームの話題等気の向くままの独り言です^^
スポンサーサイト
「“貸します詐欺”にだまされるな!」
貸します詐欺”にだまされるな
まずはこちらのページをごらんください↑
これ同僚がだまされてました(笑)
2~3年前の話ですが、同僚は自営業に失敗し自己破産の経験がある50歳のバツイチ
自己破産をすると4年間だったかな?ローンとか融資うけたりはできないらしいです。
同僚Yさんは、ようやく4年が経過しそろそろ借金ができるなと考えていた所・・・
3通のダイレクトメールが届きました。ローン会社のDMです。
喜び勇んで早速電話(笑)
「お客様は自己破産経験者ですので、支払能力があるかを確認する為練習として5万円入金していただけますか?入金が確認されましたら、ご融資金額と一緒に5万円返金させていただきます」との事。
Yさんは何の疑いもなく5万円振込、ローン会社からの電話を待ちました。
・・・が一時間たっても電話はありません
痺れを切らして電話をすると「お振込みの確認ができません、振込事故の可能性もございますので、もう一度ご入金していただけますか?確認できましたら先の分の5万円も一緒に返金させていただきますので」
そしてYさんは、まんまとまたしても5万円振込(笑)
もちろん電話はありません(笑)さすがにYさんもオカシイと気ずき「融資はもういいから10万円返せ!!」と猛抗議!「ですから振込が確認できない事には返金できませんのでもう一度5万円振り込んでください」
の1点張りもちろん振り込めば振り込んだだけエンドレスで損するだけです・・・・
こうなるとだまし取られた10万円を取り戻したい一心で・・・
残り2通のDMでも同様の手口で騙されてしまいました
被害総額は50万です。50万借りようとして50万詐欺にひっかかちゃいました(笑)

1件目の会社に引っかかるのは理解できるけど?何で2件目さらに3件目まで同じ手に引っかかるんだ~~~?(??)僕らはこの話に大爆笑し、呑みに行くとこの話を肴にいつも爆笑していますwww
やっぱり人間切羽詰るとまともな判断ができなくなるんでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:(-ω-;)ウーン - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
