日記にもならない独り言・・・
飼い猫、90年代~HR,HMバンド、オンラインゲームの話題等気の向くままの独り言です^^
陰陽座!
今回はお勧めHMバンド                                  

陰陽座です!いんようざではありません(笑)おんみょうざです^^
名前だけ聞くとひじょうに色物っぽいバンド名ですが・・・そう思ったそこのあなた!
ぜひ一度聴いてください!!
僕の中ではエックスと並ぶくらい評価の高いバンドであります。
注目は男女ツインヴォーカルの構成ですね^^
メインVo黒猫さんの歌唱力だけでもすばらしいのですがそこに瞬火(またたび)さんの男性Vo
が加わり、実に幅広い曲を展開します。そして全体の演奏レベルも高くライブも最高!とくれば^^
地球に生まれて良かった~~~~~~~~~~~~~~と織田裕二みたいに叫びたくなります(爆)
長年ロックを聴き続けてきた僕がこれほど絶賛するバンドです!絶賛ポイントを少々
                       陰陽座のここがすごい!
その① コンセプトに忠実なこだわり!
平安時代?を世界観にしているのかステージ衣装は全員和服!全員黒髪、長髪!
歌詞には英語が一切無い!どころか古語や方言まで加わり日本語へのこだわりがえらい!
(だけど違和感無く聞きやすい)和風バンドなんて今はそれほど珍しくないですが、ここまで和のコンセプトに忠実なバンドは初めてのような気がします。
否定するわけじゃないけど今までの和風バンドって衣装もメンバーによっては和装じゃなかったり、
歌詞は英語混じりだし・・・と感じてました。
これもリーダー瞬火さんのプロデュース力がすばらしいってことだと思います。

その② ライヴが最高!
アルバム聴いて良かったからライヴ観に行ったら(´・ω・`)ガッカリ…
なんてバンドが多い昨今ですが(苦笑)
陰陽座はライブがまた最高です^^
これぞHMと言いたくなる曲構成だし演奏も上手!ロックのMCってお客さんをあおり倒すだけの人多い気がしますけど・・・陰陽座のMCは実に和みます^^
HMのライブでこんなに和む雰囲気になったのは、はじめてです^^
メンバーそれぞれのキャラも良いですがメンバー全員が仲良しな雰囲気がまた好感度高いです。扇子を振りながらの掛け合いや合唱!HMならではの怒涛のヘドバン!ぜひ一度体感してください!

その③ お客さんを大事にする姿勢! 
これはライブを観ないとわかんないかもしれませんが、
陰陽座は凄くお客さんに感謝します。
瞬火さんは何度も「ありがとう」と話ます。
ライブ終了後お客さんからの「陰陽座ありがと~う」ってコールもあったりします^^
ファンの応援があってこそのバンドです。ファンの応援に感謝するのは本来当然なんです。
だけど、「もっと頑張りますから応援してくださいって」声を大にして言えるミュージシャンって以外にめずらしいです。

( ゚д゚)ハッ!もうこんなに長文に(笑)
ぜひぜひ公式HPをごらんください!そしてCDも良いですがぜひライブDVDをご覧ください!


陰陽座公式HP

テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
