日記にもならない独り言・・・
飼い猫、90年代~HR,HMバンド、オンラインゲームの話題等気の向くままの独り言です^^
研修会2
昨日、例の研修会に行ってきました。

序盤は衛生講習で話すようなありきたりの話で眠くてウトウトしてたw

その後、保健所の偉いさんが出てきて・・・

O157やO111はコレラや腸チフスなんかの感染症と同じ扱いと思って頂きたい!

どんなに完璧な管理をしてもO111が検出される事はあります!

とかぶっちゃけ話が始まりましたw

エエ~~~~~~~~~~~~!?今までそんな話聞いた事ないじぇw

完璧な管理をして菌検査をしても肉の内部から検出される事があるそうな・・・

なのでタタキやローストビーフなんかも完璧に安全では無いとの事・・・

O111なんかは少量の菌でも発症するので通常の食中毒に対する衛生管理なんか

は危険度を下げるだけであって中毒が出ない訳では無い!

今までは大きな事件も無く、たまたま運良く出なかっただけ!

最善をつくしても運が悪ければ中毒は出る!

なので生食は出さないでください!

だって・・・今まで何十年もユッケなんか全国で販売してたやん!

そんな事言いだしたらステーキ屋さんはレアで出せなくなるから

商売あがったりだし、ローストビーフが人気のお店は潰れちゃうじゃないか!

ちゅうか極論だけどそんな事言い出したら・・・

安全な食品なんてないじゃん?
加工品には色んな添加物やら着色料やら入ってるし野菜だって昔から

農薬の危険性は指摘されてる!

安全な食べ物食べたかったら自給自足で無農薬野菜でも食べてろって話だ

だけどそれすらもプルトニュウムの飛散で安全ではなくなってきてるだろw

ひとまず10月をメドに生食についての規定が作られるとの事です。

ほんとに生食販売全面的に禁止して欲しいわ!

そのうち今回の問題みたく農薬が問題視されると予想しますがどうでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
